鳥人になりたかった

私の趣味の1つに、バレーボールがある。

高校時代、帰宅部になりたくないという思いと、

(話したことはなかったが)知っている先輩がいる、という理由でバレーボール部に入部した。

それまでまともに運動をしてこなかったので、1年の時はとにかくへたくそだった。

2年の時に女バレと一緒にしごかれるようになり、自然と技術が身についていった。

練習の時はいつも指導者の顔色をうかがいながら、というような状態だったが、バレーボール自体は好きだった。

もっと身長があれば、点が取れるはずと思い、毎日牛乳を2リットル飲んでいた時期もあった(1週間持たずにお腹を壊したが…)。

高校時代、好きになった女の子も(途中で退部したが)バレー部の子だった。

高校時代の思い出は、ほとんどバレーで埋め尽くされている。

 

大学を決めたのも、実技試験にバレーボールがあったからだった。

試験官にスパイクをぶち当てたのも、いい思い出である。

大学に入ってからも、バレー部に入って、バレーを続けた。

同期の中では1番試合に出られなかったが、いい仲間たちと、楽しく4年間を過ごすことができたと思っている。

その時の仲間とは、年1回くらいのペースで麻雀をしている。

 

大学を卒業後、職場と自宅を往復するだけの毎日だったが、

高校時代の先輩に声をかけられ、再びバレーボールを始めた。

初日に両足をつってしまうという珍事件を起こしたが、

おかげで初対面の人に顔を覚えてもらうことができた。

9人制の大会にも出場した。

細かい部分で6人制とルールや攻守のセオリーが異なり、奥深いものだと感じた。

今はだんだんとみんなが忙しくなってしまい、なかなか練習ができていないが、

また大会に出たいと思っている。

 

こうしてこれまでを思い返してみると、もしもバレーを選んでいなかったらどうなっていただろう、と思う。

きっと今とはまるで違う生活を送っていただろうし、

バレーがあったからこそ生まれた出会いや経験が数多くあったと思う。

あの時、バレーボールに挑戦することを選んでよかった。

今、胸を張って、そう宣言できる。