食事の順番

先日職場で、先輩のお弁当が、ご飯の上に野菜が敷き詰められているのを見て、

「野菜から食べるのがいい、て言いますよね。」という話になった。

その中で、昔見たテレビ番組を思い出した。

 

その番組は江角マキコがMCの番組で、心理テストを扱っていた番組だ。

自分が唯一見た記憶がある心理テストが、『食事の時に、ご飯やおかずの中で、1番最初に何を食べるか。』というものだった。

自分は、「食事はご飯で始まり、ご飯で終わる。という食べ方をしたい人間なので、

迷わずご飯を選択した。

たしか結果は『駆け引きなどしない、直球勝負タイプ』だったと思う(ちなみに、おかずやみそ汁の場合の結果は覚えていない)。

ほんとかよ、と思ったが、たしかに駆け引きなどしたことがないので、当たっているのだろう。

そんな話をしたら、「直球しか持ってないから、いつ投げようかタイミングをうかがってる間に試合が終わる感じだろ。」と言われ、少し盛り上がった。

それと同時に、大学を出てから、片思いを含めて、恋愛らしいものを何一つしていない気がしてきた。

 

三十路が近づいてくるにつれて、いろんな方面から「そろそろ結婚しないのか。いい人はいないのか。」と圧力をかけられるようになってきた。

自分としても、「本当なら今頃結婚していてもいい歳なんだよなぁ…」と思うことは少なくない。

ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔することは山ほどある。

できるなら、高校生からやり直したいくらいである。

しかし、そんなことを言っていても仕方がない。

少ないチャンスを逃さずものにできるよう、自分を磨いていこう。

そんな思いを抱いた、先週の昼休みだった。